1.21.2013

ScanSnap S1500 レビュー。

IMG_7868.jpg

去年の秋頃に富士通のScanSnap S1500を買っていました。
scansnapと言えば自炊派のド定番です。
紙を扱うことが多く、いちいちかばんに重いフォルダを入れて
毎日肩を痛くしながら持ち歩くことが嫌だし
データとして残しておきたかったというのが購入の最大の理由。

実際に使ってみて思ったことはかなり調子がいい。
A4用紙をスキャンすることが一番多く、1回に100枚程度スキャンすることも
少なくないですが、用紙の状態さえよければほぼストレスフリーで読み取ってくれます。
自分は基本フルオートで使うのでボタンひとつの操作で終わります。
OCRも時間は少しかかるものの、精度が高く、便利この上ないです。
PDFにしたあとはdropboxにいれて、iPadかiPhoneでみてます。

たしかに用紙がしわくちゃだったり、フヤケていたりすると紙送りが悪くなります。
なので、心配があるときはスキャン中はPCから離れられません。
しかし、そういったことがなければ問題なく使えます。

自分はMacで使用しているのでS1500Mを購入しました。
いまだと最上位機種にiX500という化物が発売されています。
スキャンと同時にOCRもかけられる優れものですが、お値段もそれ相応します。
ちなみにCanonのスキャナも評価が高いです。

自炊したい方はぜひ検討あれ。
ちなみに破れたとこをセロハンテープで軽く直した紙も読み取りましたw

No comments:

Post a Comment