1.20.2013

スタイル。

自分がブログをはじめて5年ぐらいになるけれど
どんどん自分の文章が固まっていく気がする。
文章というか書き方が全部一緒。
みんながそれぞれ綺麗な字だったり、汚い字だったり、癖のある字を書いて
みんなの文字がバラバラであるのと同じ。
意識的に少し変えたとしても結局は使う語彙や句読点のタイミングは変わらないのだ。
ブログなんて日記みたいなもんだし、作文となんら変わらない。
ブログを書かない人はおそらく文章なんてほぼ書く機会がないだろう。
だから文章の癖だってあまりないだろうし、文章がうまく書けるセンスがあれば
頻繁にこうやって書かずとも人に読ませ惹かせる文章は書ける。
自分は固まってしまった。
これから語彙を増やして、工夫を覚えれば少しは変わるだろう。
それでも変わらないものがある。
それがスタイルであり、根本の性格ってやつなんだろう。

女子のパンチラ拝んでないから、真面目になってる。

No comments:

Post a Comment