6.03.2017

白州の森バイクロア3。

白州の森バイクロア3

山梨県北杜市で行われた白州の森バイクロア3へ遊びにいきました。
秋ヶ瀬の森バイクロアは行ったことがありましたが、白州の森は初めてでした。
レース参加などはせず、2日目のみ会場をぶらぶらしてました。

上尾さんことmzk氏と最近FPVにどっぷりなhhiirroo氏と都内を早朝に出発。
ふたりはシクロクロスバイクを、わたしはfixedしか所有していないので
無謀だとは思いましたが、fixedを車に積み、会場のべるがを目指します。

べるがまでの車内はもちろんツーバスです。印象的だったのは特にこれ
以前、上尾さんのBABYMETALに対する評価を聞いていたのですが
バイクロアで司会をしていた伯爵の評価もmzkさんと同じだったのが面白かったですね。

訪れたのが2日目ということでべるがに到着したときには
キャンプでチルしてる人からレースの試走をしてる人まで様々。
まだ朝8時だというのに活気があって、昼過ぎになると多くの人で賑わっていました。
どうしても秋ヶ瀬と比較してしまうのですが
当初は山梨は遠いし、賑わうのかな〜なんて思っていたわたしが馬鹿でしたね。

べるが通り

べるがと言えば、コレ!!!
と言ってもいいほどの景色、べるが通り。
このあと坂を固定で登って大量の汗をかき...

尾白川渓谷

マイナスイオンで癒やされました。
宇多田ファンなので彼女が立ったであろう場所もチェック。

最後に温泉を2つ訪れて、しっかりと #フルタイム風呂タイム して
しっかり渋滞にもハマって帰りました。

去年から湧き上がったシクロクロスバイク欲が止まりません...。
まだまだ頭を悩ます時間は無くならないですね。


5.07.2017

わたしのGW。

鵠沼海岸の地引網

連休は湘南の友人宅でのんびり過ごしました。
のんびりし過ぎて湘南にいるというのに外へ出ずにひたすらカードゲーム。
カードゲームやボードゲームが趣味の友人がいると毎回教えてくれるので楽しいです。

思いきって海へでてみると地引網が行われていて結構な賑わいをみせていました。
小さなキッズたちは漁師さんに怒られるぐらいはしゃいでいましたね〜。
捕れた魚の大半がカタクチイワシで他にはゴンズイやら小さなふぐなど。
本当はこのとき捕れた魚は貰えたんですが、今回はスルーしてバケツだけいただきました。
そのバケツを友人宅に忘れてきましたが...。


3.29.2017

X-CAM SIHGT2を買って。

X-CAM SIGHT2

X-CAM SIHGT2

普段友人たちと遊ぶとき、その時の映像を記録に残したりすることが多く
昔からステディカムのようなスタビライザーに興味がありました。
最近はDJIのOSMOをはじめとするジンバルが流行していますが
例によってここ数年自分もジンバル欲がふつふつと高まっていました。

そんななか、去年の半ばにどこぞのカメラ系情報サイトで知った2軸ジンバル。
3軸ではないものの、びっくりする安さとその小ぶりなサイズ感に魅了されて
すぐ購入を決意。Amazonで7000円程度で購入しました。
いま、Amazonをみると6000円をきっているものもあります。
DJIのOSMOが3万円後半、サンコーや中華系のジンバルも2万円台ですから、その低価格は圧倒的ではないでしょうか。
もちろん、その値段に比例して性能も見劣りします。
やっぱり2軸ゆえ、ジンバル特有のヌルヌル感は弱いですし
機能も他機種に比べて最低限だと思います。
しかし、個人的には「iPhoneで撮影するとき」=「GoProや一眼を持たないラフなとき」なことが多いため
サイズやこのチープさがちょうど良いのです。
特に少し大きめなモバイルバッテリー程度のサイズというのが良いです。
DJIのOSMOはイベントで触ったことがありますが、やはり大きいです。
欠点としては、iPhoneに外付けのレンズをつけると重量がかわってバランスがとれなくなります。
よって、使い物になりません。もしかすると軽いレンズなら良いのかもしれませんが
Momentのレンズは無理でした。したがって、外部マイクも同様です。
X-CAM SIHGT2のAmazonのレビューをみると結構ひどいですが、これまで使ってみて
自分はまだそこまでネガティブな意見を言う気にはなりません。
ただひとつ、スイッチが硬すぎて最初は不良品かと思いましたが...笑

またなにかあったらレビューしたいと思います。