7.15.2012

バス釣り。

ここんとこ体調不良で頭痛と喉の炎症に悩んでます。
薬物投与したくなかったので気合と睡眠で治そうとおもったのですが
なかなか治らず、今し方薬のんじゃいました。

この三連休、実家に帰ってきたのと同時に
友人から釣りのお誘いが。
今まで何度か誘われていたものの、機会に恵まれず行けずじまいでしたが
今回初参戦してきました。

バス釣りは未経験なので、いわばまるっきりのS級素人。
スピニングとかベイトとかリールの種類だけでなくキャスティングさえ
最初は知りませんでした。

しかし、そこは今回の釣りツアーの主催者で
ガン細胞とバスの研究者であるキングち◯こ牧師が
全てを教えてくれるということだったので、彼に全てを託すことに。

ロッドやリールは牧師が貸してくれるとのことだったので
リアーやワームなどを牧師の言われるがままに購入。

車で千葉某所のポイントに移動。
今回は自分、牧師、セージ、牧師の友人であるGPとヤマタツの5人での釣り。

そしてポイントに着いて初めて知ったんですが、この日はトーナメントでした。笑
バス釣りのトーナメントっていうのは何度かテレビとかで見たことあるから知ってます。
釣ったバスのサイズでポイントが変わって、その合計ポイントで争うってヤツです。

というわけでトーナメントが始まったわけですが
自分は右も左もわからずトーナメントという感じでは全くなく、、
しかし、牧師たちが親身に教えてくれたので釣り自体は無難に出来るように。

トーナメント自体はヤマタツが最初っから釣っていく以外は誰も釣れません。
バイトはするものの食いが浅かったとのこと。
皆、なんらかの意図があるのかそれぞれ様々なワームなどを使ってたり
狙ってキャスティングしたりでなんかかっこいい。

自分は教えられた通りにやっていて、なかなか釣れないなー、
バイトってどんな感触なんだろー、てか釣れるのかなーとか
あっさりとメンタルがやられそうになってた頃にデカそうなバスがバイト。
しかし一瞬で逃げられてしまいましたが、これでモチベーションは復活。

そんなこんなで1、2時間したころGPが釣り上げました。
おおー、すげー、などと言ってた矢先自分にもバイト。
焦らず引き上げてなんと初バスGET!

初バス釣りでやったったぜ。

これは嬉しかった。ちょー嬉しい。
投げてるだけでも楽しかったけど釣れるとそれ以上に楽しい。

忘れていましたがトーナメントだったのでサイズを測る。

29㎝。

29センチ!(1pt)

ちなみに上の写真の左下済に映っているクランクベイトっていうルアーで
釣ったんですが、この時期にクランクで釣るのは難しいらしくみんなに驚かれました。

やったね、ビギナーズラック。

その後、25センチほどのポイントにはならないバスを釣って
この日、自分は2本釣れました。めっちゃ嬉しかった。

夕方から始めたトーナメントもすっかり日が暮れた8時過ぎ、
そろそろ終わろうとしていたころにこの日ボウズだったセージがあげて
いい感じでトーナメント終了。

ちなみに優勝は数をあげたヤマタツと一発当てにいった牧師の同点優勝。



こうして初バス釣りは終わりましたが、かなり楽しく
おそらくそのうち自分の竿とリールを買っていることでしょう。
みなさん、ありがとうございました。
また行きましょう。



てか、牧師セッティングはほんとうに釣れる。

No comments:

Post a Comment