3.12.2011

3.11。

とりあえず寝れないし、落ち着いてきたのでブログアップ。

ホントに自分もダメージを受けた今回の地震。
(と言っても僕は無事です)

やっぱり自分が直接被害に遭うと今までとは精神状況全然変わりますね。

東北地方の方たちがとても心配です。


自分は地震発生時、京急の品川駅ホームにいたのですが
蛍光灯割れる、屋根がガランガラン揺れる、売店の商品総崩れ、とそれはもう大変で
今まで自分が知っていた地震ではないことが窺えた光景でした。

品川はJRでもヤバかったらしく
駅前は相当な数の人。

夕方までは自分の曖昧な判断力も重なって
品川駅付近で足止め。

陽がくれてからようやく
レオの家に避難。

池袋に帰ることも考えたけど
わりと品川から近いレオの家を選んだ。

近いと言っても1時間半は歩いてた。

んでもってレオ家にお邪魔したら自分以外の人間も避難してて
みんな、状況は同じなんだなーと実感。

ばっさんまでも来たからね。

レオ家に来てからは手厚くもてなしていただき
テレビで地震の怖さを思い知らされるばかり。


今回の地震では勉強になったこともいくつかあった。
今後の為にも少しメモ。


・電話やメールが役に立たなかった時に1番使えたのは良くも悪くもtwitter。
・skypeやviberも一時的、暫定的ではあったけど有効だった。
・iPhoneは便利だったがバッテリーの問題がある。よって、急速充電器は必須。
(自分はいつも持ち歩いているのでバッテリーに関しては問題無かった)
・地震発生後、強い地震だと電車などの交通機関は完全に逝くので迅速な行動が重要。


幼いときにやったダルい避難訓練も地震を身近に感じるには
有効な手段と感じた今日この頃。


これ以上の被害が出ないことを祈ります。

以上、iPadからの更新でした。

No comments:

Post a Comment