9.10.2009

Apple -it's only rock and roll- Event。



どうも、おはよーございます。
只今の時間、朝の5時過ぎです。笑。
これがアップされるのはもう少し後でしょうが、今これを書いている段階では5時です。

なぜ、こんな時間に起きているのかと訊かれれば・・
そう! 先程、アップルのスペシャルイベントが行われたのをライブ中継で見てたからです!!
てなわけで、感想などをこれから書いていこうかと。。


事前に予想されていたのはビートルズの楽曲配信だったり、iPodへのカメラ機能搭載など。

そして蓋を開けてみれば・・・。

・iTunes9、iPhone3.1
・iPod classicの容量アップ、値下げ
・iPod touch 第3世代 (新プロセッサ搭載など)
・iPod nano ビデオカメラ搭載などのリニューアル
・iPod Shuffle カラーバリエーションが増える。

とほぼiPod関連。

ビートルズの楽曲配信はアナウンスはなし。

なんでも、まだApple側とEMI側との交渉が合意に至ってないらしい・・。
しかし、いつの日か必ずiTunesで楽曲配信されることでしょう。

今回の発表でのメインはやはりnanoへのビデオカメラ搭載でしょう。
そのほかにもFMラジオ、ボイスレコーダーなどの機能が搭載されています。
詳しくはコチラを参照して下さいな。

今回のiPodリニューアルに伴い、Appleは各iPodの役割を今まで以上に明確に区別出来たと思います。

classicはとことん音楽を聴く人用。これが本来の姿。Simple Is Best。

touchはマルチマディアプレーヤーとして、ポケットコンピュータとして使えるiPod。

nanoはclassic程の容量もいらないし、touch程のハイスペックさも求めない人用。ビデオカメラなどの機能もついて手軽に遊べる。

Shuffleは言わずもがな、超手軽さ重視。


classicにカメラをつけなくて良かったなと思います。
それでこそ本当の意味での"classic"です。

touchにカメラをつけなかったのは・・・、なぜでしょうね??笑。
割と最近、第2世代を出したばっかりだからか。


今回、Appleが各iPodの役割を明確に区別したと思った理由としてイベントでの「touch(iPhone)ってDSやPSPよりすげーんだぜ。 」的な主張が挙げられます。

ジョブズさんたちは今回の発表ですごい(touchやiPhoneで出来る)ゲームを推してました。わざわざPSPやDSと比較してね。

PSPとDSは勿論、ゲーム機。touchはiPod。Appleの言葉を借りれば、ポケットコンピュータです。細かくみれば、ジャンル違いです。

しかし、「touchたちだってPSPとかよりもゲーム面白いぜ。」とアピール出来れば、そっちの畑のファン層もゲット出来ますね。

touchはネットも出来て、音楽も聴けて、色々なアプリもある。それにきちんとゲームも出来れば無敵・・・、という訳ですか。

林檎ちゃんはやっぱり怖いです。笑。


こうやってiPodはiPodでも様々な使用方法があります。それに応じたラインナップをきちんと出しているAppleは流石の一言に尽きます。



今回の発表は1時間程度と短かったでした。
しかし、ジョブズ復帰後初のイベントですから。
お疲れ様と一言言いたいですね。


僕はGizmodoさんの中継を主に3つのサイトの中継を見ていたのですが、特に今回のギズは素晴らしかったです。

チャット形式みたいなリアルタイム更新はわざわざページをリフレッシュをする必要がなく、ストレスなく見れました。
今後も期待出来ますね。
ユーザーもコメントできたのですが、予想以上のコメントが来たらしく、一部のみしか公開されませんでした。
僕も載るわけねぇなーと思いながら何回かコメントしたら、ノラ・ジョーンズのくだりでコメント載っちゃいました。笑。



今回、ニューiPodが幾つか出ましたが


もしかしたら


シャッフルのアップルストア限定を


買う



かもです。。笑。

No comments:

Post a Comment